ルーツ!

今日から8月。

先月は、何となく、毎日、日記ブログを書いてみました。

少しでも収入を得る為には、私の場合、パソコンを開く事が大事で、

パソコンを開く動機付けになれば!と思い、日記を書いておりました。

今月、どのくらい書くかは、まだ未定。

さて、今日ですが、朝、叔父サンの所に行く用事があり、

ついでに、亡くなった父の相続放棄次は叔父サンに相続が回ってくる順番を、

私が、叔父サンの代理でやって良いか聞いて、委任を受けました。

叔父サンは、すごく優しい人なのですが、手続きとかの類は苦手なのです。

と言う事で、主に、戸籍関係の書類集めに奔走したのですが、

祖母方の曽祖父の戸籍が、隣の郡部にありまして、

町役場での手続きと、車での往復にエライ時間を要してしまいましたフゥ

ちなみに、祖父方の曽祖父の戸籍で、高祖父曽祖父の父の存在を見ました。

私の生まれた所の付近で、明治中頃に生まれております。

察するに、私の家系は、少なくとも江戸末期には、

すでに、そこに住んでおり、父も祖父も、昔、八百屋をやってた事から、

商人多分、八百屋を生業にしてたのではないかな?と思います。

親切な市役所支所の人の話では、私の住む大垣市では、

明治20年頃からの戸籍が保存されているとの事なので、

その気になれば、ひょっとしたら、高祖父の父くらいまでは、遡れるのかもしれません。

ただ、ウチは分家の分家の分家のって感じで、

家督とか、家柄とか、全く関係ナシ!で育って来て、

まぁ、法事とかも、全然、やらない家系なので、

そんなに先祖に興味があるか?と聞かれたら、あんまりない!って感じです。

でも、ルーツを探ってるみたいで、少しだけ面白かったです。

立ち寄った市役所支所で見かけたティラノサウルス

動きますヨ!ガオーって!

さて、出掛けて、一通り用事を済ませ、その足で向かったのはプール。

午前中、すっかり戸籍謄本集めに時間を要してしまい、午後からの訪問となりました。

動き回って、身体、特に下半身がヘトヘトだったので、

クールダウンと、入念にストレッチを行いました。

プールに入ると楽になります。

通常に人が、ジャグジーに入る様な感覚ですね。

さて、明日の午前中は、2月振りの整形外科受診です。

先生に、プールリハビリで、こんがり焼けた肌を見せ付けて来たいと思います笑

頑張ったね!って言ってくれるかな?

おまけ。

行こうか行かないか。

では。

広告を非表示にする