晩御飯?(;

こんばんは()

暑いですね(><)

室内温度、33度

暑くて睡れるキャー(><)

エアコン無しの生活、もうイヤヤァ(;;)

近くのホテルに避難したいです。(;;)

こんな時に、ありがたいのは、お氷様。

我が家にいる虎と象に護られて、今年もまた、冷たい麦茶を恵んでくださります。ええ、我が家では、お氷様は、神です。

我が家限定ですので、アタマは正常?ですよ。(;;

さて、氷を大活用しまして、今年も乗り切ろうとしている訳ですが、この暑さに対抗する為には氷様だけでは当然乗り切れません。

暑さを乗り切るには、冷やす事と、汗で失われた水分とミネラル分の補給。

それと、しっかり食べて体力の維持が大事です。

夏場は火を使うのも億劫ですから、スーパーのお惣菜とか、コンビニのざる蕎麦とかで、簡単に済ませてしまいがち。ですが、どうしても食べるものが偏ってしまい、後半戦でバテてしまいがちです。(;;

そこで、夏には旬の夏野菜を積極的に食べたいものです。

地元でも、オクラや茄子、キュウリなどがお店でよく見かけ、とても美味しそうです。

キュウリは軽く水洗いして氷水でキュッと冷やして、そのまま、またはお味噌やマヨネーズをつけてガブッとワイルドにかぶりつくのがまた美味しいのですよね(oo)

オクラや茄子は、カレーにしてもいいですし、タンパク質を補給する意味でも、豚肉をタップリ使ったカレーなんてのも良いですよね。(oo)

他にも、苦瓜と玉子、豆腐と好みにもよりますが、スパムを使って、ゴーヤチャンプルーなんかも!(oo)

そして、今出回り始めた採れたてのトウモロコシ!

まだ青い葉に覆われたそれを大きなお鍋に入れて、または、ラップで包んで電子レンジで加熱して、程よくなったところで葉っぱを剥いて、かぶりつくのもなかなかオツなものです。

九州には、甘い醤油が普通に売られていますので、これを身の表面に塗って、焼きトウモロコシにしたりというのもなかなか。(oo)

で、先ほど、トウモロコシを食べました。遅い晩御飯ですもうすぐ、朝ご飯なのにね(;

夏の旬の食材で、この暑さを乗り切りたいですね。(oo)

あぷりこっと

広告を非表示にする