私の悩みのタネ

私は三人兄弟の末っ子で長女は最近結婚したが気が強く中国にいた時期が長かった事もあり度胸もあるし男前な部分もあるが都合よく解釈し周りを褒めて利用するのも上手い

次女の姉は家では自己主張が強く外では臆病、昔から私に対する嫉妬心が強いのか両親に話を聞いてもらいたがりのかまってちゃん嘘を平気でついたり自分を大きく見せたがり自己主張が強い

悪いところは隠してしまい私が親と話していてもすぐ出てきて自分の話をしはじめる。

精神年齢がとても低い

私自身は兄弟構成もあってで自己主張が弱く姉二人に威張られ我慢し続け自分の事は結構諦めてきた

というのも叔父家族、従兄弟達が全く祖父母の面倒もみず叔父が死ぬと相続するときになったら権利がありますと言わんばかりに嫌な奴のやり方で出てくる

父は上手くおだてられて調子に乗り祖父母の面倒をみてきた我々家族はお人好しで貧乏くじを踏んでいるが祖父母の為であり悪い事したらバチが当たると信じて良い行いをしながら家族で助けあってきた

正義は勝つというのはそうでもなかったりするから世の中理不尽であったりする

不平不満を言えばキリがないし不幸の数よりも幸せの数を数えた方が幸せになれるという美輪さんの言葉はいつも救われる

良い行いは人にわからないようにすると良いがネガティブに受け止めればお人好し

私の頭の中は自分を抑える、自己主張をしない、人にわからないように良い事をする、良いとこどりの人がいるなどごちゃごちゃである

なかなか会社でも一族でもうまくみんなで仲良く上手くいくというのは難しいものだ

全く関係のない垢の他人の方がチームワークが良かったりすると前世でどんな相手だったのだろうと思いが駆け巡る

人間関係って難しいなあ、しかもそれが一生変わらない構図の家族だった場合どう解決すれば良いか頭が痛い解決して良い方向へとみんなが行けると良いのだがご先祖様頑張っている人には背中を押してください、悪い気持ちの人にはバチをあててください

そして一族が皆良い方向へと向かうようお見守りください、お盆前の私の恩着せがましい自己中な先祖に甘ったれるなと言われそうなお願いでした